遅咲きの桜を見ましょう

日常

京都の桜もそろそろ見納めですねー。
・・・ということで、遅咲きの桜を見に行ってきました。

まずは鞍馬寺へ~。
色々あって縁深い地なのですが、いかんせん遠いのでなかなかたずねる事ができず・・・。
やっと戻ってきたぞー!
20140419_01
本殿までの道には赤い灯篭がずらーっとならんでいて良い雰囲気です(´∀`)
迷子防止にとても役立つ(っ゚、。)っ
この道には桜は一本もないので、雲珠桜(うずざくら)とは一体・・・って思ってしまうのですが、本殿付近には色々な桜が咲いていました~

20140419_02
葉っぱと桜が同時につく様が馬具の雲珠に似ていることからそう呼ばれているそうですが、北海道育ちの私からするとそれが当然なのでいまいちありがたさを感じられない・・・とか思っていたら

20140419_03
なにやら白い桜発見です!
背景の朱色に良く映えますねえ(´∀`)-3
このあと奥に進んでいくとどんどん山深くなっていくのですが、私の足ではどうにも厳しいので、義経公息継ぎの水の辺りまで行って引き返しましたー。
万全の状態で臨んだのだけれど、思っていた以上に足が衰えていたorz

そして降りる時のケーブルカー内のアナウンスで「宇宙の心」って言うのは勘弁して下さい笑いそうになりますorz

下山後、鞍馬駅に行く途中に立ち寄ったおそば屋さんですごい衝撃的なそばに出会いました。
神山というお店なのですが、そこで頼んだ「ゆばそば」がこちら↓

20140419_07
!?!?!?!??!( ゚ω゚)・∵ ;

20140419_08
ああよかった蕎麦入ってた・・・!
蕎麦自体は数種類から選べて、私はヨモギそばを注文しました。
なんじゃこりゃーってくらいコシが強いおそばでした。
とても美味しかったけれど量が少なかったのですぐお腹すいてしまいました(っ゚、。)っ

食後は洛中まで戻り、市バスで仁和寺へ~。
遅咲きの桜といえば仁和寺の御室桜!ということで、予想はしていましたがすごい混んでました。
途中からお客さんが乗れないくらいギューギューで苦しかったですorz
仁和寺の駅の手前に金閣寺や龍安寺といった観光名所があるのですけれど、今週の主役は仁和寺のようで、バスはずっとギューギュー(☍﹏⁰)

肝心の桜の方はといいますと・・・

20140419_04
うわーんほとんど葉桜ー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実は、この日の前日にかなり強い雨が降ってしまっていたのですorz
散っちゃっただろうなーと思っていたけど、本当に散っていた・・・!

20140419_05
一番咲いていた桜がこちらです。
実は地面に散り積もった桜の方が多くて、すごく綺麗でした(ノ∀`)

20140419_06
ついでにお庭も見てきました。砂紋綺麗ですねー!
しかしせっかく綺麗なお庭なのに、お猫様の足跡を発見してまった( ゚ω゚)・∵ ;
ここまで綺麗に整えられた砂利に足跡を付けるだなんて、さぞ気分が良かったことでしょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。うわああああ

関連記事一覧