イチゴ狩りと伊勢参り

日常

日帰りバスツアー第二段です(’ー’*
前回に引き続き、H.I.S.さんのツアーになります~。
出発前日まで参加を受け付けている珍しいところなので気が向いたときにふらっと参加できる感じがありがたいですね。

さて、今回は「パワーみなぎる伊勢神宮内宮・外宮両参りと 人気のいちご狩り食べ放題」
というツアーになります。
伊勢参り(´∀`)!!
こちらも自力で行くのは大変だけど行ってみたかったので・・・!
というか、往復の交通費よりも安くてイチゴ狩り付きですからねえ。本当にありがたい。

201405061
イチゴ狩りは初めてでしたが、イチゴが私の胸の高さに生っているので
しゃがんだりしなくてもイチゴ狩り放題です。助かるっ(゚ω゚;;!!

201405062
とは言っても、歩いて狩りながら食べてまた歩いて狩りながら食べる~っていうのは
ちょっと朝からがんばりすぎだと思ったので、ひとパック分を狩り溜めてから
ベンチに座ってゆっくりモシャモシャしていました。
お友達とキャッキャしながら狩るのは楽しいだろうけど、今日もお一人様ですしっ!

というか、同時にハウス内で蜂蜜を作るための蜂も飼っていたので、
耳元をぶんぶん飛び回る蜂がちょっと怖かったです(゚ω゚`
私、幼少期に一度刺されて酷い目に遭っているので、二発目をものすごく警戒しています(☍﹏⁰)
子供だったから何ていう蜂に刺されたか覚えてないけど、二発目で死んだらシャレにならない!

201405063
イチゴでお腹いっぱいになったところで、伊勢参り開始です。
まずは外宮から。

201405064
続いて内宮。
外宮→内宮の順にお参りするのが正しい順番なのだそうです。
内宮の方がとても混んでいました~。
すぐ近くにお買い物スポットがたくさんあるからかなあ。
あと、手をかざすとピリピリ感じるっていうパワースポットがあったのですが、
なんだそりゃーと思って手をかざしたら、ピリピリどころか静電気みたいな
バチンっていうのが来て手を引っ込めたんですけど、なんなんだよぉ(☍﹏⁰)
帰宅してから調べたら、そこは御神体がむき出しになっている場所なのだとか。
そして、手をかざすという行為は神様にとても失礼な行為なので、
本当はしてはいけなかったのだそうです。
なるほど。神様に怒られてバチンされたのね・・・すみませんすみません_| ̄|○

201405065
参拝のあとは、おはらい町とおかげ横丁へ~。
民芸品店や食事処、お土産屋さん等がたくさん並んでいました。
てごね寿司とかも食べてみたかったんですが、美味しそうなにおいに釣られて
チーズちくわやエビマヨちくわ等、練り物ばかりモシャモシャ食べ歩いていました(っ゚、。)っ

201405066
あと、飴細工の職人さんがすごかったです!
飴をひねって形を作るのではなくて、溶けている飴を冷たい鉄板に流し込んで
一筆書きでリクエストどおりの形を作る職人さんです。
私が見たときは、リラックマやスヌーピーを作っていましたが、
ふなっしーやくまもんといったキャラクターもすごく綺麗に描いてくれるみたいです。

ここでの自由行動は3時間だったのですが、場所の広さが把握できていなくて
うまく時間配分できずに2時間半でバスに帰ってきてしまいました。
というか、体力的にそんなに歩き回れなかったのでちょうど良いといえばちょうど良かったですね。
もちろん、帰り道は爆睡です(ノ∀`) GW堪能できてよかったー!

関連記事一覧