アクリルキーホルダー完成です!

創作

GWの暇つぶしに描いた絵で発注していたアクリルキーホルダーが完成しました!

同人活動は学生卒業と共にやめてしまったのですが、友人に宛てて贈り物としてイラストを描き下ろしてオリジナルグッズ印刷会社に頼んで1部だけグッズ(小物入れとかクッションとか)を作ることはありました。
ですが今回はバリバリの同人グッズって感じの初めてのアクリルキーホルダー!
しかも初めて創作で!!
20年以上前から書いていた創作作品のキャラの初グッズ化なので、嬉しくて嬉しくて。
自分で描いた絵だというのにいまだに毎日眺めてはニヤニヤしています。
バッジだとかキーホルダーだとか、そういうのって昔は小ロットで作れなくて個人的に楽しむために作っちゃうぞーっていう事がなかなか難しかったのですけれどいい時代になりましたねー!

今回使用したのはMYDOOさんになります。
1個から安い。両面印刷もできる。各種テンプレートも用意してくれている。
そして送料は全国一律(北海道民は送料一律という響きに弱い)です!

これ(表)と、
b1
これ(カットライン指定)と、
b2
これ(裏)が、
b3

こう!!
b4

両面印刷は初めてだったのでズレが発生したらどうしようー…と、かなり不安だったのですが、綺麗にぴったり印刷されていました。ぼこぼこラインが嫌ならカットラインの指定で丸型にしたりハート型にしたりってこともできるわけです。

印刷は余所と比べようがないので何とも言えませんが再現度はそこまで高くなくて線が細かくて潰れ気味になっている部分もあったので、もう少しシンプルな絵柄の方がよかったのかな?って感じですね。
姉に聞いてみたら、公式グッズのアクキーでもこんな感じだよ―との事なので、こちらの質が悪いというわけではないようですね。むしろ良い方だとかなんとか。
制作費はびっくりするほど安くて、70mm×70mmの両面印刷で単価431円(税込)+送料600円。
暇潰しや個人的な楽しみとして作るのにちょうどいい感じですね~。

あまりにもヒマだったので4種類も作ってしまったわけですが、Twitterで「作ってみたけど原価でほしい人居ますかー?」ってツイートしたら結構な数の人が挙手してくれて、結局発注数が大変なことになって同人グッズの通販をやってるようなとても懐かしい状態になりました( ゚ω゚)・∵ ;
楽しかったのでまたやってみようと思いますー!
b5

しかし同人活動に夢中になってに取り組んでいた若かりし頃を思い出してしまって、あのころは本当に毎日大好きな人たちと大好きなことだけを考えて大好きなことだけをやっていられて本当に楽しかったなあ~と思いました。
出来ればあのころのようにまた全力で娯楽に打ち込みたい…!
今は体力も時間も足りなすぎてなかなか自由が利かない(’~’;;

若いって良いなっていう感じで〆ておきます!

関連記事一覧