初めてのぎっくり腰

5月7日(土)の夜にやってしまいました…人生初のぎっくり腰です。
お風呂上りに自室に戻って数歩歩いたところで突然腰にピキッと違和感。

(゚д゚ )
ノヽノ|<ピキッ
< <

(゚д゚ )
ノヽノ|
< <

( ゚д゚ )<……。
ノヽノ|
< <
「ピキッ」からの次の一歩で激痛wwwあああああwwwwworz
ちょっと待って私いま歩いてただけで別に何のアクションもしていないのになんでwwww

体感して知ったのですが、「ヘルニア」と「ぎっくり腰」って根本的に痛みの質が違うんですね。
ヘルニアはもう直接神経を殴られた感じで呼吸もうまくできず、痛みで吐くレベルなんですが、ぎっくり腰は肉離れに近い痛みが強い感じ(足が攣った時のぎゅうううううっていう痛みが腰に発生している感じ)だし、一度座って微動だにしなければ激しい痛みはないので楽といえば楽…と思っていたのですが、寝るのが辛いという事に絶望しました。
寝返りを打とうとすると激痛が走るので、完全に姿勢固定で一夜を過ごして、目覚める頃には体が固まってしまって、初動でまた激痛。最初の朝は起き上がるのに1時間もかかりました…恐るべしぎっくり腰。
あと、元々膝が悪いせいでしゃがむ事が出来なかったので、腰から下の物には手が届かなくてめちゃくちゃ不自由。
マジックハンドは本当にマジックですよ。すごい便利。一家に一台ぜひ。
で、動くたびに腰が攣るような痛みが発生して歩くこともまともにできないので、日曜日はぼーっと座って過ごしました。
実はこの日、とても楽しみにしていた「宝塚のるろうに剣心の千秋楽ライブビューイング」があって、チケットの抽選を勝ち抜いていたので観に行けるはずだったのです…が、動けないので泣く泣くチケットを母に渡し、母の日だから…母の日だから…うッ ってなってました。(母も観たがっていたのでそれはそれでよかったのかもしれませんが)
哀れに思った父がBlu-rayを買ってくれました…あなたが神か…(白目

結局歩けないことにはどうにもならないということで、月曜と火曜の2日間仕事を休み、水曜は湿布とテーピングとコルセットでがちがちに固めて杖をついてタクシーで通勤。
油切れのC-3POみたいな動きになってましたが座り仕事なので一度座ってしまえば定時まで絶対動かないマンです。
というか、怪我人を笑うのは無神経すぎだと思うのだけど、元々ああいう職場なんだろうな(呆
まあ「ぎっくり腰」っていう名前がコミカルすぎるし、ギャグネタなどにも使われますからね。
私も自分でやるまでは半日くらい痛いけどすぐ治るようなものだと思っていましたし…。
調べたら「急性腰痛」と呼ばれるもので、丸三日は全く動けず、痛み止めを飲みながらなんとか日常生活を送れるようになるまで1週間、完全に痛みが引くには数週間~数カ月かかるらしいですねこれ。まだ痛いですもん。
めちゃくちゃ痛いのに、ぎっくり腰の1週間後にデザインフェスタのために東京に行ってきて悪化させた馬鹿は私です…。飛行機も宿も取っちゃってるし色々チケット確保してるし…ううっ
同行してくれた友人にとてもお世話になりましたorz

しかし腰に激痛が走っているときは、もともと悪かった膝の痛みを全く感じませんでした。
脳の信号の優先順位的なものが変わったからだったのかな…???
ぎっくり腰から10日ほどの間は膝が絶好調でした。
最近徐々に再び膝が痛くなってきたので、腰が落ち着いてきたのでしょうか。
腰を庇っていた分のダメージが来ただけかもしれませんが、、、

ともあれ、ぎっくり腰は癖になると聞いているので、気をつけたいですね。

皆さんも気をつけましょう。
歩いているだけでも突然逝きます。びっくり。

久しぶりにお絵描き

ご無沙汰していました、ぽりです!
特に何事も無く元気に過ごしていました。
ご無沙汰していた理由は2つ。
ひとつめは、ツイッターが便利で楽すぎてなかなかこうしてひとつのまとまった文章を書くこともなくなってしまったということ。
ふたつめは、地元は本当に刺激が無くてこうして記事にするほどのことが無いってところですかね。ほんとうに同じことの繰り返しだけって感じでどうしたものか・・・!
刺激を求めて年に2回ほど本州に遊びに行っては都会の空気を吸わせてもらっている感じです。
私がサイト運営にいそしんでいた頃の友人や知人達も、自分の借りているサーバーに何かを置いて公開するということがほとんど無くなっていて、時代だなあと思ってしまう今日この頃です。頻繁な記事更新というわけにはいかないかもしれませんが、ぼちぼち気が向いた時に記事を追加していこうと思います。

さてさて、今年のGWは見事に何の予定も無かったので、久しぶりに創作活動(物理)をしたいなあと思って色々調べてみました。
行き着いた先が、創作グッズの作成。アクキーいいなアクキーって事で情報収集したところ、最近は小ロットどころか1個からでもダイカットアクリルキーホルダーが作れる時代になっていたのですねー。
このサービス、せめてあと15年くらい早く来てくれていれば私の同人活動ライフももっと楽しいものになっていたかもしれませんね。
とりあえず、1個からでも作ってくれるなら何種類か描いてみよう~ということで、私の創作作品の代表作である『MYTH』のキャラを数人ピックアップして、GW中はひたすらそれらを描いてました。普段仕事で描いているのは画面内で完結するものばかりだから、印刷サイズのイラストを描くのは久しぶりでなかなか楽しめました。
Illustratorで線画、Photoshopで色塗り、というすこし異色な感じの絵描きになってしまっているので時間はかかりましたが・・・。

ナツキ&ティラル
『MYTH』より、主人公のティラルと保護者のナツキ。
当時はおねショタなんて単語無かったけど、今思えば完全におねショタやんな・・・ははは
まだ入稿しただけなので完成品は手元にありませんが、楽しみです~

8人描いてるので、のんびりキャラ紹介などしていこうかなぁと思います。

北海道に帰ってきました!

大阪に本格的な夏が来る前に、北の国・北海道に帰ってまいりましたー。

北海道もここ数年で徐々に暑さが増しているので
決して快適とは言いづらいのですが、内地のあの湿度と比べればまだマシな方です・・・。
生まれも育ちも北海道な私にとっては、やっぱり内地の気候は体に合わずorz
去年は盛大に体調を崩してめげたので、地元で生きていくことにします(っ゚、。)っ

大阪には2年弱滞在しましたが、その中で本当にたくさんの人にお世話になって
たくさんの経験を積ませてもらいました。
出会いも別れも楽しいこともつらいことも数えきれないほどあったので
それらを次に進むための力にしていきたいなあと思います。

さてさて、せっかく帰ってきたので北海道のおいしいものを食べましょう!

20140630-1

まずは、えびそば一幻さんのえびラーメン!
一番好きなラーメンです(´∀`)
新千歳空港で常に行列を作るラーメン屋さんですので、
空港に立ち寄られた方は時間に余裕をもって是非~!

20140630-2

そして小樽にやってまいりました。運河のこの風景が懐かしい~。
久しぶりに来たら、観光エリアがほとんど外国人観光客で埋め尽くされていてびっくり。
周りから日本語が聞こえてきませんよ\(^o^)/

20140630-3

小樽に来たら海鮮丼! 新鮮でしかもお安いです。
ある程度のお金を出せば都会でもおいしいものは食べられますが、
北海道の魅力はおいしいものに対するコスパの良さですね・・・!
想像以上に山盛りにされてしまって食べるのが大変でした( ゚ω゚)・∵ ;

20140630-4

新鮮な大きい生牡蠣もいただきました。
これだけ生きてきたのに、このとき初めて生牡蠣を食べました(っ゚、。)っ
子供のころから、親にあたるあたるって脅されていたからーwww
このトシにしては世間知らず度がかなり高いので、
これからは知らないものや除けられていたものへの挑戦もしていきたいものです。

これからしばらく自宅で心身の療養期間をいただくので
更新はあまりないかもしれませんが、のんびりお付き合いくださいヽ(´∀`* )ノ