創作屋さんの集い

イラスト

東京では5月17-18日にデザインフェスタがありましたねー。
私もいつかは行ってみたいです。
が、東京とか都会過ぎて怖くて一人じゃ歩けませんpq
来年はぜひとも挑戦してみたいところですが、はてさてどうなることやら・・・。
あ、もちろん一般参加者としてです!
この手のイベントは見て回るほうが好きなので出展できる日は来ないでしょう( ゚ω゚)・∵ ;

同日に、関西の方では創作ジャンルに絞られた同人活動に特化したイベントが開催されていました。
関西コミティアといって、東京でやってるコミティアというイベントの関西版だそうです。

創作オンリーイベントって、学生時代に創作をメインに同人活動をしていた身としては懐かしくて仕方ないです(´∀`)
オフラインで本を作ったりイベントに参加したりって言う同人活動は20歳になる前に引退して、以降はオンライン上でのんびりイラストを描いて公開するだけになっていたので、境界が曖昧ですが・・・。
とにかく創作同人活動という響きが懐かしかったのと、久しぶりにあの頃の空気を感じられたらいいなあという気持ちで、一般参加してきましたー。

結果、まさかの人酔い( ゚ω゚)・∵ ;
あ、はい。そうでした。ここ大阪でした・・・。
地元のイベントだと小さな会議室を貸しきって90sp前後でまったりイベントを楽しむ感じでしたが、このコミティアというイベントは、参加スペースが700spくらいあるとか(゚ω゚;;
だからお客さんもいっぱいなわけで。そりゃあ酔うよ・・・
東京と比べると小規模らしいけれど、私にはこれで限界ですー!

イベント自体の雰囲気も、規模が違うからなのか地域が違うからなのか時代が違うからなのか分からないけれど、懐かしい~と感じることは無かったです。とにかく圧倒されました(っ゚、。)っ
そんなわけで、創作意欲がかきたてられるほどの刺激も受けることがなかったので、不完全燃焼なまま帰宅でした。
唯一の収穫は、あとりえ☆すまいるさんでかっぱ巻きの可愛い缶バッヂでした(´∀`*)

でも最近創作イラストをまったく描かなくなってしまったなーと思ったのでちょっとだけ描き描き。

calma

クリシスっていう創作漫画の主人公君です。
同人活動生活の中で唯一個人オフ本を発行した作品ですねぇ。
高校生の頃に細々とイラストを描いて稼いだお金をつぎ込んで発行した思い出(´∀`)
なつかしや・・・。

関連記事一覧