創作作品の設定本

2017年某日。
今まで書き溜めていた創作小説『MYTH』の設定資料をぼんやりと流し見していたら「なんだか本にできる気がする・・・」と思ったので、作ってみました(゚ω゚)


元々あったメモ書きのような文字群を打ち込んでまとめてからそれっぽい挿絵をつけただけですが、なんだかんだで2ヶ月くらいああでもないこうでもないとやっていた気がします。



表紙も中身もフルカラーで作れる時代になってるんだなあと感心しながらの制作。

今回は「製本直送.com」さんのお世話になりました~。


この内容で1500円+送料(’ω’
いい時代に・・・なったな・・・


頭の中でぼんやりとしていた文字とか地図とか生活とか諸々のビジュアル等の設定自体を「他人に見せられる形」にまとめる作業、楽しかったです。
この世界にはこういう種族がいて、こういう神話があって、こういう宗派があって、こういうエネルギーが働いていて、こういう暦と時間で生活していて、こういう歴史があって、こうやって支配するものとされるものが生まれて、勢力図が変化していって。この世界の人はこういう環境で生活していて、こういう物を食べて、こういう服を着て、こういう病気があって医療があって、こういう決まりの中で生きているんだよーって、文字に書き出して本という形にする事で空想の世界にも少しずつ厚みがができていくんですねえ。


80ページみっちり書いたはいいものの、まだまだ書ききれていない事や物がたっっっっぷりあります。
実は地形や国についてはほぼ触れられていないんです。書きたいけど知識が不足していて掘り下げられない・・・。お勉強してから纏めたいですねえ。
あと、登場キャラクターについても全く触れていません。今回作ったのは世界設定の軽い触り部分だけ。
そのうちキャラ紹介本とかも作りたいなー!語彙力無さ過ぎて頭悪い本になってるのもなんとかしたいなーっ!!
というか、とじしろ甘く見てて足りなかった!反省・・・!!

※例によって頒布する予定はありません~。

シェアする