創作作品の焼き直し

創作, 日常

最近、空き時間があれば子供の頃から書いている創作作品の焼き直し作業をしています。
『MYTH』を書き始めたのは小学生の頃になるので、もう20年以上(ry
あー…そんなになるんだ……。

とにかく、子供にしかないぶっ飛び発想の連続で作られた世界が、大人になる過程で得た経験や知識で補強されて生まれ変わっていくのが楽しいです。
べつに死んだというわけじゃないのに、キャラクターが息を吹き返していく感じがします。
絵でもありますよね。同じ構図の同じ絵をその時の技術で描き比べるとうわーなんか成長してる―みたいなアレです。
文字の世界でもそれは同じみたいで、子供では知識不足過ぎて適当にスキップしていたシーンも今ならちゃんと書き直せるし、とんでもなく常識はずれな設定を、あれこれこじつけて何とか説明できる状態にもっていったり。
その過程でモブだったキャラクターがとつぜん大活躍したり。
強くてニューゲームな感じで人生やり直してる感があって笑える部分もありますが、やっぱりいいですね、創作活動。
もう外に公表する予定はないのですが、自分が子供のころから付き合っている一つの異世界と黙々と向き合うのって楽しいです。

ちなみにわたしは「キャラクターたちを創造主視点で遠くから観察する」という箱庭型の創作者なので、年下だろうが年上だろうが全員がかわいい息子や娘に見えています。
キャラクターの動かし方も、お人形遊びやボードゲームの駒を動かすような感覚ですね。
たまに「同次元でキャラクターと会話をしながら話を作る」という夢型(憑依型?)の創作者さんとお話をすることがありますが、彼女はキャラクターとは対等な関係で、同じ舞台に立っている感覚。なんなら自分がその世界の1キャラクターになりきってしまおう!っていう感じなのだそうです。
キャラクターとの距離が近くてあれはあれで楽しそうだなあ。
それ、わたしもやりたいけどあっちの世界に行ったら確実にモブでしょおおおお(ジタバタ
そんな感じで、いろんなタイプの創作者さんによるいろんな異世界のお話はどれもとてもおいしいです。
オフラインでの創作イベントに頻繁に参加していた頃は、そういう各自の持つ世界のお話を語り合えたりして本当に刺激がいっぱいでした。
合同企画なんかで誕生したキャラクターは今でも私の創作世界の中で元気に生きていますよー!(私信

そうそう。ポケモンGOを始めたらスマホの充電がモリモリ減って言って立ちゆかなくなったので、先日スマホバッテリーを作りました。
img_2171
この間作ったアクリルキーホルダーのイラストを使いまわしちゃいましたけど!
ユシエルの姉弟です~。
市販のを買うよりも作った方が安かったから、つい(笑

今回使用したサービスは「Canvath(キャンバス)」さんです。
このタイプのスマホバッテリー(残量表示ありの4000mAh)の相場って3,500~4,000円くらいなんですけどね、業者さんに印刷頼んで作れば送料込みで1,800円なんですよ……わはー。
もしMYTHギャラリーに居るキャラクターの絵を使って自分の分も作ってほしい~っていう人がいたら声掛けてください。製品代のみでOKです、原稿の製作費はいただきません(’ω’*

今更だけど、ポケモンGO用なんだからポケモン描けばよかった!!!!orz
好きなポケモンはニョロモとヒトカゲとケロマツですよろしくおねがいします!

関連記事一覧