デザインフェスタ43

イベント, 日常

去年も行っていたのですが、サイトの方で報告一切していませんでしたね。
ちょっと去年はね、もうなんか駄目だったんです(察して)
今年は防犯グッズてんこ盛りで対策ばっちりで、屈強なイケメンに滞在期間中の同行もお願いするなど色々警戒していったので、危ない目には遭いませんでした。関係者各位には本当にご心配おかけしましたorz

さて、気合い入れていくぞー!!って感じで、開催日発表と同時に宿を取り、受付開始と共に往復の航空チケットを取り、いろいろ計画練っていたのですが、開催1週間前にまさかのぎっくり腰!!
普段は這ってでも働くマンなのですが、デザフェスまでにある程度腰を回復させたいということで痛みが酷くて歩けなかった2日間は仕事を休ませてもらい、安静にしていました…。

歩くと痛いけど杖とコルセット完備で薬が効いていれば歩けなくはない…というところまで回復したので、お医者様が処方してくれる鎮痛剤では最強レベルの効能を持つボルタレン様で身辺を固めて行って来ました。
普段はショルダーバッグなのですが、腰にかかる負担が少なくなるようにリュックを使用。杖で片手が塞がってしまうとリュックの荷物出し入れが大変なので財布と携帯は軽くて小さいポシェットに。
普段から少々体が不自由なので、こまごました負担を減らすノウハウがあったり自分が何をどこまでできるのかを把握しやすくていいですね。
年々膝の調子が悪くなっているので、歩けるうちは毎年行きたいです、デザフェス…!
車いすの自走だとあの混みあった会場を移動できる自信がありませんorz

友人に「東京で腰悪化させて入院したら遊びに行くねー!」って冗談飛ばされながら見送っていただいた今回のデザインフェスタ。
とにかく「いのちをだいじに」っていう作戦で行ってきました。
IMG_0046
ちなみに今回、去年のデザフェスで惚れこんだ作家さんたちが軒並み落選というびっくりな事態になっていたので、新たな出会いを求めて徘徊してきました。
そして気がつけばポストカードとクリアファイルばかりになっていました。
2日間で購入したクリアファイルは11枚、ポストカードは74枚です…わお。
実は根っからのクリアファイル収集家でして。
クリアファイルに印刷されている色味というか、半透明の物に印刷されている状態のイラストの独特のふわっとなっている発色が好きで、眺めているだけで本当に幸せ。

ここ数年はクライアントが居て描く絵ばかりで、自分から出てくる何かを大きなキャンバスめいっぱいに表現した作品っていうのを描いていないので、デザフェスの作品の数々から受ける刺激は半端ないです。
ステージの方は見る余裕がなかったのですけれど、ライブペイントやブース内でのパフォーマンスをかなり楽しませていただきました。

腰をやっていなければもっとじっくり見て回れたと思うのですが今後に差し障るといけないので早めに撤退。
また来年(または秋)にリベンジですねー!

関連記事一覧